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創業にあたっての下調べ

創業時には、勝算を高めるためきちんと市場分析を整理しておく必要があります。

昨年の話題になりますが、博報堂生活総合研究所が生活者調査のデータを無償公開しました。

博報堂生活総合研究所では、1992年から隔年で生活者に対してアンケート調査をしています。この調査では、同じ条件で設定した調査地域で、同じ状況の調査対象者を毎回新たに抽出し、同じ質問項目に対する回答を時系列に整理できます。

新規創業時は、自分が取り組もうとしている事業が、どのような環境にあるのか、しっかり見極める必要があります。一方で、売上の立っていない中で、多大なコストをかけてマーケティング調査を行うのも難しいでしょう。アンケートの実施コストもかかりますが、それ以上にどのような調査手法で、どのような調査内容にするか、といった調査設計にかかわるコスト、そしてノウハウを、創業時に用意できるとは限りません。

そのような時は、この生活者調査のデータを活用するのも一つの手段です。

ぜひパソコンにダウンロードして、いじってみていただければと思います。

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