新着情報

■「創業補助金」獲得セミナー開催中です!

「創業補助金」獲得セミナーを開催しています!

創業補助金をはじめ、多くの補助金が公募から締切までの期間が短く設定されています。また、早めに申請したほうが、採択率が高くなるという傾向もみられます。

早めに動き出し、しっかりとした申請書に仕上げることが、採択される確率を高めることにつながります。

特に今年は、募集期間が非常に短い(3月上旬から4月上旬までの1か月?)と言われていますので、事前準備が非常に大切になってきます。

認定支援機関である上田会計の対応

上田会計の実績

上田公認会計士事務所は、「認定経営革新等支援機関」として認定されています。

上田会計では、東京をはじめとする関東を中心に、平成25年に16件の創業補助金の申請支援を行いました。そのうち、創業補助金に採択されたのは12件となっています。特に、採択率の厳しかった最終回(採択率27%)での申請が多かったですが、上田会計の申請の採択率は73%(15件中11件)となりました。

中には、飲食店のフランチャイズチェーンという、新規性の打ち出しにくいものもありましたが、事業内容のブラッシュアップを通じて、採択に至ったものもあります。

事業計画ブラッシュアップの必要性

採択率の厳しかった最終回(採択率27%)においても、上田会計の採択率は77%だったことから、申請における事業計画の重要性は歴然としています。 

しかし、平成25年に、上田会計がお客さまと一緒に事業計画のブラッシュアップに取り組んで感じたのは、多くのお客さまが「事業計画を明確化できていない」ということでした。頭の中では整理できていたつもりでも、いざ紙に書こうとすると書けないのです。 

また、事業計画をブラッシュアップするのは、補助金獲得のためだけではありません。事業を着実に成長させるためにこそ、必要なものなのです。事業計画が明確化できていなければ、日々変わっていく事業環境の中で、最善の判断が最善のタイミングでできるでしょうか。しっかり深く考えること、これは起業前の今だからこそできるのです。

上田会計の創業補助金申請支援に対する考え方

上田会計は、お客さまが単に創業補助金に採択されればよい、とは考えていません。創業補助金に採択されたとしても、お客様の事業が順調に推移するとは限りません。 

上田会計では、創業補助金の申請書作成支援にとどまらず、応募者のビジネスモデルをお客さまと一緒にブラッシュアップし、しっかりとした事業計画づくりのお手伝いをする、ということをモットーに、創業補助金の申請支援を行っています。起業前に深く事業計画を検討することで、お客様の事業の「勝算」を高めたい、上田会計はそう考えています。

創業補助金にとどまらない「起業家」へのサポート

上田会計では、創業以来、「新規の事業が次々立ち上がらないと日本経済の明日はない」との信念をもって、新設法人のサポートを行ってまいりました。年間で100名以上の創業者を支援しています。

創業補助金が始まる前から会社設立の支援をしてきましたので、補助金の申請だけでなく、会社の設立についてもしっかりとサポートしています。

補助金情報が公布される前の一歩が重要です

昨年は、創業補助金によって数多くの会社が生まれました。

上田会計も、起業家支援の一環として、東京をはじめ関東を中心に、多くの創業補助金の申請者をサポートしています。

上田会計では、15件の申請をサポートし、結果12件が採択されました。採択率の厳しかった12/24締切回(採択率27%)においても、採択率は73%となっています。

創業補助金は、今回は2回の締切が設けられました。昨年の状況から考えると、早く申請したほうが採択率が高く、補助金の対象期間も長くなるなど、早めの申請が有利だと想定されます。

そこで、上田会計では、いち早く創業補助金に向けたバックアップを始めることにしました。

まずは、今年の創業補助金に向けてスムーズにスタートが切れるよう、昨年の創業補助金の枠組みや採択結果など、昨年の実績も踏まえてセミナーを開催いたします。

合わせて上田会計としてのスタンス「補助金のためだけではなく、真にお客様のビジネスの役に立つ」補助金の申請支援についてもお伝えできればと考えています。特に、経営を行う上での事業計画の重要性や、経営者としての基礎的なスキルなどについても、合わせてお伝えしたいと思っています。

創業をお考えのみなさまのご参加をお待ちしております。

こちらから、お申し込みください

 

セミナー概要

【日時】

2015年2月25日(水) 18:30~20:00

2015年3月4日(水) 18:30~20:00

【場所】

上田公認会計士事務所 セミナールーム

東京都品川区大崎5-1-11 住友生命五反田ビル11階

(事務所は10Fですが、直接11Fのセミナールームにお越しください。)

【料金】

無料(事前予約制となりますので、お電話又はお問合せフォームから参加のご希望をご連絡ください。)

【定員】

6名(事前予約制となりますので、お電話又はお問合せフォームから参加のご希望をご連絡ください。)

【講師】

上田公認会計士 起業家支援担当 (元起業家と中小企業診断士による)

【内容】

創業補助金(平成26年中)の概要と採択のポイント

創業補助金(平成27年中)に向けた準備

上田会計の起業家支援策と考え方

こちらから、お申し込みください

新着情報

一覧

2020.10.12
ものづくりサービス補助金採択されました
2020.09.25
副業・兼業での開業・創業が増えています
2020.06.25
当社ミネルバ税理士法人は東京ミネルヴァ法律事務所とは関係ありません。
2020.02.12
M&A開業セミナーを日本政策金融公庫様とおこないました
2019.12.23
年末年始休業期間のお知らせ
2019.09.27
臨時休業のお知らせ
2019.08.26
ものづくり補助金公募開始しました
2019.07.10
ものづくり補助金についてのお知らせ
2019.06.01
実践シリーズ 「先輩起業家に学ぶスタートアップと資金」 第三回 CVC投資セミナー開催しました
2019.05.02
小規模事業者持続化補助金リリースになりました

ご不明点やお困りごと!まずはお気軽にご相談ください!

0120-944-567 お問い合わせ
ページトップへ