新着情報

■創業融資で資金調達。創業融資獲得セミナー開催

上田会計で創業のお客さまの支援をしていると、多くの方が創業時の資金調達を考えられているようです。

今は、アベノミクスの効果もあり、創業者にとって融資を受けやすい制度が多くあります。

しかし、それら制度を活用するには、いくつかのポイントがあるのをご存知でしょうか。

創業融資のための事業計画

ひとつは、事業計画が明確になっているかどうか、です。

もちろん、創業者の頭の中には、立上げ準備から軌道に乗せていくイメージは漠然とではあったとしても、お持ちだと思います。

しかし、金融機関は、それではお金を貸してくれません。創業者の事業計画を明確に伝え、金融機関にとって納得のいく説明をする必要があります。

有利な融資を受けるためのスケジュール

もうひとつは、スケジュールです。

多くの方が、資金需要が発生する1ヵ月くらい前に、融資の相談にいらっしゃいます。

日本政策金融公庫の創業融資であれば、申し込みからおおむね3週間から4週間くらいで、融資実行の可否が出ることが多いようです。

しかし、いまは創業者にとって有利な選択肢がいくつかあります。日本政策金融公庫であれば、金利が通常よりも低くなる経営力強化資金が利用できる場合があります。

自治体の制度融資であれば、さらに低い金利で融資を得ることができる場合もあります。

ただ、このいずれも、事業計画が求められます。そのため、経営力強化資金であれば2ヵ月程度、制度融資であれば3か月程度を見ておく必要があります。

スムーズに創業融資を申請するためにも、事前に各制度の特徴を把握し、ご自身の事業計画を明確化しておく必要があります。

創業融資獲得セミナー(無料)開催中!

上田会計では、そんな創業者のために、定期的に「創業融資獲得セミナー」(無料)を開催しています。

ぜひご参加ください。

次回創業融資獲得セミナーの予定

■ 2014年9月6日(土曜日)13:00~15:00

場所 :上田公認会計士事務所セミナールーム

東京都品川区大崎5-1-11 住友生命五反田ビル11階

 

◆◆こんな方にお薦めです!

「創業や独立を決めたけど、アイディアは頭の中だけで整理できていない。」

「何となく自己資金だけではうまくテイクオフできないように思い、不安だ。」

「資金調達を行いたいが、どういうふうに金融機関に話したらいいのか分からない。」

など創業時の不安解消のお役にたちます。

 

◆◆内容は、

・事業の目的や概要、自社の弱みや強みの整理の仕方をお教えします。

・ケーススタデイにより、あるビジネスモデルから数値計画を立案し、資金計画を作るまでを体験して頂きます。

・最後に、通り一遍のセミナーでは聞けない、創業者が陥りやすい問題点を指摘し、具体的な考え方をお教えします。

 

◆◆こんな成果を得られます!

日本政策金融公庫の「創業計画書」を作れるようになります。

 

考えているビジネスモデルの必要資金はいくらでしょうか。資金繰り表には強気や弱気な計画が存在することをご存知ですか。モデルケースからどのように必要資金を算出し、どのように調達すべきかを学べます。

 

◆◆アフターフォローを用意しています!自社の具体的な数値計画をお作りするお手伝いを致します。

(ご希望者のみで有料になります。)

 

このセミナーにご出席をご希望の方は、電話またはお問合わせフォームにてお申込みください。

連絡先[ 上田公認会計士事務所 上野、小向井 ]宛

電話:03-3491-4812 

新着情報

一覧

2024.02.26
亀のように着実に、未来へ進む!「亀さん経営」で夢を実現!
2023.12.22
年末年始休業期間のお知らせ
2023.11.01
臨時休業日のお知らせ
2023.09.06
挑戦支援資本強化特別貸付(資本性ローン)の概要
2023.09.06
東京都の商店街での開業助成金のご案内
2023.02.22
東京都の創業助成事業の募集が開始予定です
2022.12.19
今年お客様サポート数が1000社を超えました!
2022.12.19
IT導入補助金のIT導入支援事業者になりました(ミネルバ税理士法人)
2022.11.01
臨時休業のお知らせ
2022.08.04
令和4年度ZEV補助金

ご不明点やお困りごと!まずはお気軽にご相談ください!

0120-944-567 お問い合わせ
ページトップへ