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マイナンバーカード取得までの流れ

こんにちは。
新規創業・補助金支援サイトです。

創業のご相談をお受けする中で、「マイナンバー制度」
についてのご質問を受けることが多くなってきました。
本日の日経新聞にマイナンバーカードの取得の流れが記載
してありましたので、まとめてみました。


【基本的なマイナンバーカード取得の流れ】
来月から、各世帯に郵送にて「通知カード」が送られてきます。

通知カードが送られてきたら、申請書に顔写真を貼って、
署名・押印したうえで返信用封筒に入れて返送します。
インターネットでの申請も可能で、スマートフォンの申請書
のQRコードを読み取って、専用サイトで手続きをします。

そうすると、カードの完成を伝える「交付通知書」が送られて
きます。そちらが届き次第、市区町村の窓口に下記3点を
持っていけば、個人番号カードを受け取ることができます。

【持っていくもの】
通知書
通知カード
本人確認書類(運転免許所など)

仕事などで平日に市区町村の窓口にカードをもらいに行くのが
難しい人は企業などによる一括申請の利用もできるようです。

早く自分の番号を知りたいなと思うこの頃です。
これから、新規創業や会社設立されたお客様からお問合せも
増えてくることが予想されるので、上田公認会計士事務所としても
お答えできる準備をしておこうと思います。

【マイナンバー制度詳細】(日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO76056900T20C14A8000043/


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新規創業・開業コンサルタント
上野雅裕(うえの まさひろ)
メール:m-ueno@ueda-ac.jp
無料相談実施中!お気軽にお問い合わせください。
フリーダイヤル 0120-944-567(10:00~18:00)
新規創業・補助金支援サイト
http://www.kigyou-smile.jp/
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