新着情報

『ビジネスモデルブラッシュアップ会』を開催しました

ミネルバ税理士法人では、お客様の事業が成功に近づくように様々なサポートを行っています。今回は『ビジネスモデルブラッシュアップ会』と題して、これから創業を考えの方のビジネスについて、ミネルバ税理士法人から3名の創業アドバイザーが立ち合い、起業を考えている方が6名(オンライン3名)参加して、プレゼン者に対して、フィードバックやアイディア出しを行いました。開催した内容は以下のとおりです。

  

開催日:20201124日(火)19時~2030

【起業検討内容】

・事業:男性向け美容サービス業

・開業予定:来年春頃

・開業場所:東京都内

・解決したい課題:起業を考えている自分のビジネスを客観的に見てほしい、資金繰りについて相談したい

 

1.自分のビジネスについてプレゼン(30分)

【プレゼン内容について】

・創業の想い

・業界分析や傾向、問題点、対策

・顧客ニーズの共有(アンケート結果)

・競合分析

・自社商品の特徴・メリット

・自社の提携先の状況

・競合との差別化ポイント

・資金繰り、創業融資(日本政策金融公庫)の状況

 

2.質疑応答・ブラッシュアップ、アイディア出し(60分)

質疑応答やアイディア出しで議題にあがった内容を記載します。

・自社商品となる競合商品の分析ややり方について

・競合分析(インターネット広告で出ている競合との違い、取り組みについて)

・稼働時間についての検討。稼働時間に対しての売上、経費

・給与や収入面について(役員報酬をいくらに設定するのか)

・広告費について(広告費をいくらかけるのか、どのように広告を行うか)

・一人当たりの広告費(一人の顧客を集客するためにいくらの広告費を予定しているか)

・サービスを開始する際に、必要な機器の内容及び金額について

・購入をしなければならない機器について

・アプローチする顧客に対しての検討(ターゲットが求めているメリットについて)

・サービスについてのネガティブ面の洗い出し

・ネガティブ要素の対応方法を検討

・経営者の強み(経営者だからこそできる強みやサービスについて検討)

・自己資金を増やすための新たな出資者の検討

・提携先や協力先の検討

・起業するうえでの注意点、成功する起業家の特徴とは

・今後の業界変化や内容について

 

以上

ディスカッションはとても盛り上がり、様々な生の意見が出ました。

自分のビジネスを客観的に見てもらったり、チェックすることはなかなかできません。他者からフラットな目線で見てもらうことで、いろんなアイディアが出てきたたり、考えが甘かった部分が見えてきます。

様々な意見やフィードバックを聞き、一つ一つ改善していくことでビジネスの成功率が高まります。ぜひ、これから創業をお考えの方は、他者から客観的にフィードバックをもらえる機会をつくるようにしてください。

 

新着情報

一覧

2021.09.08
「事業再構築補助金」第2回公募で採択!
2021.09.07
【月次支援金】9月分も対象となりました!
2021.09.01
社会起業家向けの補助金一覧
2021.06.22
「事業再構築補助金」第1回公募通常枠で採択!
2021.06.18
ものづくり補助金の申請受付中です
2021.06.17
「月次支援金」の申請受付が始まりました!
2021.03.16
一時支援金リリースになっています
2021.01.14
『ビジネスモデルブラッシュアップ会』を開催しました
2020.12.22
ふるさと納税検討者が増えています
2020.12.14
年末年始休業期間のお知らせ

ご不明点やお困りごと!まずはお気軽にご相談ください!

0120-944-567 お問い合わせ
ページトップへ